かる@私学教員の勉強法ブログ

私学教員・元塾講師である私が中学生の勉強法について話します

なんで勉強が好きなの?勉強するの?教員としてではなく一人の人間として答えます!!

 

こんにちは!かるぅです。

今回のブログは、少しいつもと違います。

本当は雑記日記の方で上げようかと思ったのですが、より多くの人に見てもらいたいと思ったのでこちらで公開しました。


僕はいろいろなところで「勉強が好き」と言ってます。

もちろん、東大に行けるほど頭が良くなったわけではありませんが、趣味の一つとして今でも毎日勉強しています。

そんな中で「なんで勉強が好きなのか」という疑問をよく見かけます。

はっきりと理由を言えるわけではありませんが、今回は勉強の意義に触れつつ、僕が勉強を好きになりそして継続できるようになった理由を話していきたいと思います。

 


なぜ勉強するのか

これは誰しもが一度は考えたことあるでしょう。

僕も昔はそうでした。

成績上位には入っていたものの、今ほどの向上心はなかったのです。

それは将来について何も考えていなかったからです。

ただ漠然と、「サラリーマンとか営業マンは嫌だなぁ」とだけ思っていました。


しかし、高校・大学・塾講師を経験してきた今だからこそ言えます。

勉強するのは将来の選択肢を広げるためです。

将来の夢がないからと勉強をしなければ、就きたくない仕事にしか就けなくなるかもしれません。


僕が教員を目指したのは高校2年の時でした。

しかし、勉強はまじめにやっていたのでそれ以外の選択肢もありました。

いろいろな道を考えた上で、教育に携わりたいと考えることが出来ました。

本当に勉強をしていて良かったと思っています。


将来の夢が見つかるのはいつか分かりません。

だからこそ、将来の夢が見つかったときにその道が残っているように、勉強しましょう!!!

 

 

勉強は楽しいのだ

ここからは僕が勉強を好きになった理由を話していきます。

見出しにもある通り、大きな理由としては楽しいからというのがあります。

そうなんです。

勉強って楽しいんです。

新しいことを学び、今まで出来なかったことが出来るようになる感覚はスポーツと似ています。

 

僕はサッカー部に所属していましたが、練習をして戦術を理解出来るようになるともっと楽しくなりました。

みなさんも、何かスポーツや趣味などの経験があるはず。

それを続けているのは楽しいからですよね。


勉強もその感覚を知れば楽しくなるはずです。

まずは簡単な問題集でもいいので、正解することの達成感を感じてみて下さい。

 

おすすめの問題集を載せておくので、入り口はここから!

 

とにかく基礎 中1数学

価格:935円
(2022/1/28 01:59時点)
感想(0件)

各学年の5教科があります。

入試レベルではなく、教科書と同じかそれより簡単なレベルです。

問題は40ページくらいしかないので、気軽に取り組めます。

こちらもクリックして必要な教科をお探し下さい!!

 

 

自慢したい人間です

他にも、勉強が好きな理由があります。

それは、僕が自慢したい人間だからです(笑)


友達と勉強をしていて、分からないところを聞かれた時に教えることが出来ると、なんだか嬉しいですよね。

僕はその快感を味わうために人一倍勉強しました。

少し性格が悪いようですが、煽るようなことをしなければ大丈夫です。

心の中で「俺のができるな・・・」と思っています(笑)


これは塾講師にも生きていて、子どもたちが知らないことを知っているなど、自分が得意げになれるのが嬉しいのです。

自己顕示欲が強かったり誰かに認めてもらいたかったりする人は、勉強で認めてもらえるようになるといいかもしれませんね、

勉強は最も簡単に、最も強い武器になります。

 

 

単純な暇つぶし

他にも理由があります。

それが、暇つぶしとしての勉強です。

僕が中学生の頃は、今ほど中学生のスマホ普及率は高くありませんでした。

また、持っていたとしてもSNSやゲームも少なかったため、スマホのせいで時間を取られることもありません。

それ以外の娯楽も、僕はそこまで持っていませんでした


そのため、家にいる間は暇だから勉強をしていることが多かったです。

勉強が楽しくなれば暇つぶしとして成り立つし、最も将来に役立ちます。


高校生になるとスマホを持ち始めましたが、テスト前や受験期にはスマホを親に預けるなどしていました。

漫画やゲームを売るなど、暇を作り勉強する時間を増やしていました。


今からそれをやろうとすれば辛いかもしれませんが、毎日少しずつ続けていれば出来ることが増えて楽しくなります。

先ほどの簡単な問題集を暇つぶしとしてやってみて下さい!

 

 

最後に

いかがでしたか。

今回は”僕の”勉強が好きな理由を述べました。


大事なのは楽しむことで、そのためには努力が必要です。

ラソンなどのセカンドウィングと同じです。

最初は大変でも、いつか楽しくなります。

まずは簡単なことをコツコツ続けていきましょう!


勉強の相談も受けられますので、ツイッターなどからぜひ!!

 

 

それでは!