かる@私学教員の勉強法ブログ

私学教員・元塾講師である私が中学生の勉強法について話します

【大学生 アルバイト】元塾講師が教える塾講師のメリットデメリットと魅力!



 

こんにちは!かるぅです。

僕は現役の大学生でもあり、バイトではありますが塾講師をやっています。

子どもと関わる仕事はとても楽しく、他では学ぶことが出来ないことを子どもたちは教えてくれます。

今回は塾講師のアルバイトについてメリット・デメリット含めて紹介したいと思います!!

 

アルバイトを探している人、塾の講師を考えている人は是非参考にしてください。

 


塾講師のメリット

まずは僕が塾講師をしていて思うメリットについて話します。

一番大きいと感じたのは知識を得られることです。

教えるためには詳しく知らなければなりません。僕は普段から1時間ほど勉強の時間に使っています。

知識があると雑談も得意になります。最近は友達との電話では一方的に話してるくらい話せます。笑

 

次に思うメリットは、収入が良いことです。

場所にもよりますが、多くは1コマ1時間半で1800円~2200円ほどです。

僕の場合は1コマ1時間~1時間半で1400円~2100円でした。

1日2コマを週4日やれば10万円ほどになります。


これ以外にも、夕方だけなので都合がつくことや、教師を目指す人はその体験ができることなどが挙げられます。

 

 

塾講師のデメリット

逆にデメリットもあります。

僕個人はあまりデメリットが感じなかったので、一般論から話します。


まず、よく言われているのは自由な時間が減ることです。

メリットでは知識がつくとは言ったものの、勉強時間はかなり必要でした。

ただ、僕としては苦ではありませんでしたが。笑


その他のデメリットとしては、おしゃれができないことだと思います。

子どもたちを相手にするため、「染髪禁止」「ピアス不可」など規定があります。

ぼくの塾では派手でなければ基本大丈夫ですが、大学生にとっては厳しい制限かもしれませんね・・。

 

 

最後に

基本的には夕方以降、日曜日は原則休み、ですし給料も良いです。笑

教師を目指している人はもちろん、コミュニケーション力をつけたい人も塾講師はおすすめです。

少し生意気な子どももいますが、かわいいもんです。

ピアスは開けたい!っていう人や、どの塾がいいのか分からない!という人は気軽に相談してください。

 


それでは!